ようやく涼しくなり、夏に大活躍したエアコンも使う機会が減ってきました。
しかし、そのまま冬を迎えてはいけません。
しっかりエアコンのお手入れをして、来年の夏に備えましょう!
●フィルター掃除
日頃から行っていると思いますが、フィルターのホコリをきれいにしておきましょう。
また、ルーバーと呼ばれる吹き出し口や羽の部分もきれいに拭いておきましょう。
●ホースの詰まりチェック
ドレンホース(排水ホース)のつまりがないかも確認しておきましょう。
外に面しているところなので、来年の使用時期前に詰まっていないか確認することも大切です。
●送風運転をする
意外と知られていないのがこの送風運転!
夏場の使用はエアコンがかなり冷やされるためエアコンの中は結露します。
送風運転をしてエアコン内部を乾かしましょう。
内部クリーン機能があるエアコンが多いと思いますが、この機能だけでお手入れを終わりにせず、送風運転もするとエアコン内にカビが増えるのを抑えられます。
また、扇風機なども使っていたと思います。
扇風機なども同様に周りについたホコリをきれいに拭き取りましょう。
そして、しまっておくときの注意点ですが
ダンボールにはいれずにそのまましまうことです!
ダンボールに入れてしまうとダンボールは湿気を吸うので、電化製品にはよくありません。
ダンボールに入れる場合は、そのままではなくビニール袋などに入れ湿気から守りましょう。
来年の使用時期に困らないようにしかっりお手入れをしておきましょう!!