新築・リフォーム工務店探し「かかりつけ工務店」
全国の優良な工務店検索サイト


ご利用規約

かかりつけ工務店

このウェブサイト(以下「本サイト」といいます。)は、かかりつけ工務店運営事務局(ヒラヤマホーム株式会社内、以下「当事務局」といいます。)により制作、運営されています。
本利用規約(以下「本規約」といいます。)には、本サービスの提供条件及び当事務局と利用者の皆様及びかかりつけ工務店会員(以下「会員」といいます)との間の権利義務関係が定められています。
本サイトのご利用にあたっては、事前にこの本規約をご一読頂き、本規約に同意いただく必要があります。同意された場合にのみご利用下さい。

第1条(定義)
  • (1)「当事務局」とは、ヒラヤマホーム株式会社かかりつけ工務店運営事務局をいいます。
  • (2)「本サイト」とは、当事務局が運営するホームページ「かかりつけ工務店(https://good-koumuten.jp)」サイトをいいます。
  • (3)「本サービス」とは、本サイトを通じて提供される一切のサービス(理由の如何を問わずサービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)をいいます。
  • (4)「会員」とは、本サイトの検索結果に工務店として表示される法人または個人をいいます。
  • (5)「利用者」とは、本サイトを閲覧・検索する個人、法人又は団体等をいいます。
  • (6)「当事務局サイト」とは、本サイトをいいます。
第2条(規約の変更等)
  • 1.当事務局は、本規約の変更が利用者等の一般に適合するとき又は、当事務局が本規約の変更が本規約の目的に反せず、変更に係る事情に照らして合理的なものと判断したときは本規約を利用者及び会員の個別の合意なしに、いつでも本規約を変更することができるものとします。
  • 2.本規約の変更は、別段の定めがある場合を除き、当事務局が本規約第5条に基づき当事務局の判断する合理的な方法によって利用者及び会員に通知するものとします。
  • 3.当事務局の判断において、当事務所は新たに規程、ガイドライン、細則及び特約等(以下「新特約等」といいます。)を定めることがあります。新特約等の内容が本規約と矛盾する場合には、本規約が優先して適用されます。
第3条(サービスの内容)

本サービスは個人・法人問わずどなたでも情報の検索・閲覧できるものとします。

第4条(禁止事項)
  • 1.利用者及び会員は、次の各号に掲げる行為をしてはなりません。
    • (1)法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為
    • (2)当事務局、本サービスの他の利用者・会員またはその他の第三者に対する詐欺または脅迫行為
    • (3)公序良俗に反する行為
    • (4)当事務局、本サービスの他の利用者・会員またはその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
    • (5)本サービスを通じ、以下に該当し、または該当すると当事務局が判断する情報を当事務局または本サービスの他の利用者・会員に送信すること
      • ・過度に暴力的または残虐な表現を含む情報
      • ・コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報
      • ・当事務局、本サービスの他の利用者・会員またはその他の第三者の名誉または信用を毀損する表現を含む情報
      • ・過度にわいせつな表現を含む情報
      • ・差別を助長する表現を含む情報
      • ・自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
      • ・薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報
      • ・反社会的な表現を含む情報
      • ・チェーンメール等の第三者への情報の拡散を求める情報
      • ・他人に不快感を与える表現を含む情報
    • (6)本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
    • (7)事務局が提供するソフトウェアその他のシステムに対するリバースエンジニアリングその他の解析行為
    • (8)本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
    • (9)当事務局のネットワークまたはシステム等への不正アクセス
    • (10)第三者に成りすます行為
    • (11)本サービスの他の利用者・会員のIDまたはパスワードを利用する行為
    • (12)当事務局が事前に許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為
    • (13)本サービスの他の会員の情報の収集
    • (14)当事務局、本サービスの他の利用者・会員またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
    • (15)反社会的勢力等への利益供与
    • (16)面識のない異性との出会いを目的とした行為
    • (17)前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為
    • (18)前各号の行為を試みること
    • (19)その他、当事務局が不適切と判断する行為
  • 2.前項各号によって当事務局に損害が発生した場合、当事務局は利用者及び会員に対し、損害賠償を請求することができるものとします。
第5条(通知)

通知手段は別段の定めがある場合を除き、利用者及び会員に対する通知時点での登録情報に基づいた郵送、利用者及び会員に対する電子メールの送信、または当事務局サイトでの掲示とします。
利用者及び会員は当事務局からの通知を確実に受け取るように対応する必要があり、当該通知は郵送、電子メールでの送信時または当該サイトの掲示された時に、利用者及び会員に到達したものとみなします。
利用者及び会員が、当該郵便、電子メールがまたは当該サイトの掲示を確認しなかったことによって不利益を受けたとしても、当事務局は利用者及び会員に対して一切責任を負いません。

第6条(権利帰属)
  • 1.本サービスに関する知的財産権は、全て当事務局に帰属します。
    利用者及び会員が本サービスを利用することで取得又は表示される本サービスに関する画像、動画、商標、テキスト及びロゴマーク並びにシステム内部のプログラムその他の知的財産権は、本サービス利用のためにのみ利用することができるものとします。
    利用者及び会員が当事務局の事前承諾を得ることなく、これ以外の目的に利用することはできません。
  • 2.利用者及び会員が前項に反したことにより当事務局に損害が生じたときは、利用者及び会員は当事務局に対して賠償金等(合理的な範囲の損害額をいい、弁護士その他の専門家の報酬及び費用を含みます。)を負担するものとします。
第7条(反社会的勢力との関係排除)
  • 1.当事務局、利用者及び会員は自己が現在及び将来にわたって次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、各都道府県制定の暴力団等の排除に関する条例を遵守することを確約します。
    • (1)暴力団
    • (2)暴力団員
    • (3)暴力団準構成員
    • (4)暴力団関係企業
    • (5)総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等
    • (6)その他前各号に準ずる者
  • 2.当事務局、利用者及び会員は、自ら又は管理者若しくは第三者を利用して次の各号に該当する行為を行わないことを確約します。
    • (1)暴力的な要求行為
    • (2)法的な責任を超えた不当な要求行為
    • (3)取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
    • (4)風説を流布し、偽計若しくは威力を用いて貴社の信用を毀損し、又は貴社の業務を妨害する行為
    • (5)その他前各号に準ずる行為
  • 3.当事務局、利用者及び会員が前項各号に違反したことによって、相手方に損害その他の費用(合理的な範囲の損害額をいい、弁護士その他の専門家の報酬及び費用を含みます。)が生じた場合、当該違反者は、相手方に対して当該損害その他の費用を支払うものとします。
第8条(保証の否認及び免責)
  • 1.当事務局は、本サービスが利用者及び会員の特定の目的に適合すること、期待する機能・価値・正確性・有用性を有すること、本サイトの記載されている情報の正確性・完全性・信頼性・最新性及び第三者の権利を侵害していないこと、利用者及び会員による本サービスの利用が利用者及び会員に適用のある法令または業界団体の内部規則等に適合すること、継続的に利用できること、及び不具合が生じないことについて、明示又は黙示を問わず何ら保証するものではありません。
  • 2.当事務局は、本サイトに関連するサーバー、ドメイン等から送信される電子メール、コンテンツ等がウィルス等に有害なコードがないことを保証するものではありません。
  • 3.当事務局は、本サイトが全ての環境において正常に動作および表示することを保証するものではありません。
  • 4.当事務局は、通信回線やコンピュータ障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、データへの不正アクセスにより生じた損害、本サイトの情報を利用することによって生じた損害、その他本サービスに関して利用者及び会員に生じた損害について以下の範囲に限って責任を負うものとします。
    • (1)利用者・会員に消費者契約法の適用がないとき
      当事務局に故意または重過失があるときは、利用者・会員が被った損害につき、当事務局損害の事由が生じた時点から遡って6ヶ月の期間に利用者・会員が当事務局に支払った金額を上限として支払うものとします。(利用者・会員に支払った金額がない場合には500円を上限とします)
      当事務局が軽過失のときは、利用者及び会員に対して損害賠償責任を負いません。
    • (2)利用者・会員に消費者契約法の適用があるとき
      当事務局が軽過失のときは、損害の事由が生じた時点から遡って6ヶ月の期間に利用者・会員が当事務局に支払った金額を上限として支払うものとします。(利用者・会員に支払った金額がない場合には500円を上限とします)
第9条(本サービスの終了等)
  • 1.当事務局は、利用者及び会員に事前通知することなく、本サービスの全部又は一部を終了すること及び本サービスの全部又は一部を中断・停止をすることができるものとします。
  • 2.当事務局は、前1項に基づき当事務局が行った措置によって利用者及び会員に生じた損害について一切の責任を負いません。
第10条(会員登録)

当事務局は、次の各号に定める場合のほか、当事務局の判断により、かかりつけ工務店会員登録希望者の申込を拒否する場合があります。なお、当事務局は、拒否の理由について、開示する義務を負いません。

  • (1)会員登録希望者が、建設業及び本サイトに関連する業務内容を行う事業者にあたらないと当事務局が判断した場合
  • (2)会員登録希望者に事業者としての実体がない場合、または本人確認が取れない場合
  • (3)会員登録希望者が既に会員になっている場合
  • (4)会員登録希望者の申込内容が虚偽である場合
  • (5)会員登録希望者が反社会的勢力等(第7条第1項各号に該当する者をいいます。)または反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当事務局が判断した場合
  • (6)本規約に違反するおそれがあると当事務局が判断した場合
  • (7)過去に当事務局が会員登録を拒否・抹消をしていた場合
  • (8)その他、合理的な理由により当事務局が登録を妥当でないと判断した場合
第11条(会員パスワードの管理等)
  • 1.会員は、会員ID及びパスワードを含める個人認証情報を自身の責任において厳重に管理するものとし、第三者への漏えい防止に努めることとします。また、会員は当該個人認証情報を第三者に利用させたり、貸与、譲渡、売買等をしてはならないものとします。
  • 2.個人認証情報の管理不十分、使用上の過誤、第三者による個人認証情報の使用等によって損害が発生したときの責任は当該会員の故意過失を問わず当該会員が負担するものとし、当事務局は一切の責任を負いません。
  • 3.当事務局は、本サービス運営の目的達成のため、当事務局以外の事業者へ業務を委託することがあります。この場合、当事務局は委託する事業者に対し、利用者のID・パスワードを開示することがあります。
第12条 (会員情報の変更)

会員は、登録申込の際に当事務局に対して届出した情報(以下「会員登録情報」といいます。)に変更があった場合には、直ちに当事務局所定の方法よって当事務局に対して変更事項を届け出ることとします。当事務局は変更事項の届け出がなされなかった場合は、変更前の会員登録情報を正しいものとみなします。また、会員への通知の不達等によって会員が不利益を被ったとしても、当事務局は一切の責任を負いません。

第13条 (登録抹消等)
  • 1.当事務局は、会員が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知または催告することなく、投稿データを削除もしくは非表示にし、当該会員について本サービスの利用を一時的に停止し、または会員としての登録を抹消することができます。
    • (1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
    • (2)登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
    • (3)支払停止もしくは支払不能となり、または破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
    • (4)12ヶ月以上本サービスの利用がない場合
    • (5)当事務局からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して【30日】間以上応答がない場合
    • (6)反社会的勢力等(第7条第1項各号に該当する者をいいます。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合
    • (7)その他、当事務局が本サービスの利用または会員としての登録の継続を適当でないと判断した場合
  • 2.前項各号のいずれかの事由に該当した場合、会員は、当事務局に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当事務局に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
  • 3.第1項の停止・抹消によって会員に損害が発生したとしても、当事務局は一切の責任を負いません。
  • 4.会員は、いつでも当事務局の定めに基づいて自らの登録を停止・抹消することができます。
第14条(利用者及び会員の損害賠償)
  • 1.利用者及び会員は、本サービスの利用に関連して当事務局に損害を与えた場合には、かかる損害を直ちに賠償するものとします。
  • 2.利用者及び会員の本規約違反もしくは利用者及び会員による第三者の権利侵害に起因または関連して生じたすべてのクレームや請求については、利用者及び会員の費用と責任で解決するものとします。また、当該クレームや請求への対応に関連して当事務局に費用が発生した場合または賠償金等の支払いを行った場合については、利用者及び会員は当該費用および賠償金等(当事務局が支払った弁護士費用等を含みます)を負担するものとします。
第15条(個人情報の取り扱い)

当事務局は、本サービスにおける、利用者・会員についての個人情報を含む利用者情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。

  • 1.収集する利用者情報及び収集方法
    本ポリシーにおいて、「利用者情報」とは、利用者・会員の識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴、その他利用者・会員または利用者・会員の端末に関連して生成または蓄積された情報であって、本ポリシーに基づき当事務局が収集するものを意味するものとします。
    本サービスにおいて当事務局が収集する利用者情報は、その収集方法に応じて、以下のようなものとなります。
    • (1)利用者・会員からご提供いただく情報
      本サービスを利用するために、または本サービスの利用を通じて利用者・会員からご提供いただく情報は以下のとおりです。
      • ・氏名(法人の場合には法人名)、生年月日、性別、職業等プロフィールに関する情報
      • ・メールアドレス、電話番号、住所等連絡先に関する情報
      • ・決済手続、手段等に関する情報
      • ・利用者・会員の肖像を含む静止画情報
      • ・入力フォームその他当事務局が定める方法を通じて利用者・会員が入力または送信する情報
    • (2)利用者・会員が本サービスの利用において、他のサービスと連携を許可することにより、当該他のサービスからご提供いただく情報
      利用者・会員が、本サービスを利用するにあたり、ソーシャルネットワーキングサービス等の他のサービスとの連携を許可した場合には、その許可の際にご同意いただいた内容に基づき、以下の情報を当該外部サービスから収集します。
      • ・当該外部サービスで利用者・会員が利用するID
      • ・その他当該外部サービスのプライバシー設定により利用者・会員が連携先に開示を認めた情報
    • (3)利用者・会員が本サービスを利用するにあたって、当事務局が収集する情報
      当事務局は、本サービスへのアクセス状況やそのご利用方法に関する情報を収集することがあります。これには以下の情報が含まれます。
      • ・リファラ
      • ・IPアドレス
      • ・サーバーアクセスログに関する情報
      • ・Cookie、ADID、IDFAその他の識別子
    • (4)利用者・会員が本サービスを利用するにあたって、当事務局が利用者・会員の個別同意に基づいて収集する情報
      当事務局は、利用者・会員が3-1に定める方法により個別に同意した場合、当事務局は以下の情報を利用中の端末から収集します。
      • ・位置情報
  • 2.利用目的
    本サービスのサービス提供にかかわる利用者情報の具体的な利用目的は以下のとおりです。
    • (1)本サービスに関する登録の受付、本人確認、利用者・会員認証、利用者・会員設定の記録、利用料金の決済計算等本サービスの提供、維持、保護及び改善のため
    • (2)利用者・会員のトラフィック測定及び行動測定のため
    • (3)広告の配信、表示及び効果測定のため
    • (4)本サービスに関するご案内、お問い合わせ等への対応のため
    • (5)本サービスに関する当事務局の規約、ポリシー等(以下「規約等」といいます。)に違反する行為に対する対応のため
    • (6)本サービスに関する規約等の変更などを通知するため
  • 3.通知・公表または同意取得の方法、利用中止要請の方法
    • 3-1 以下の利用者情報については、その収集が行われる前に利用者・会員の同意を得るものとします。
      ・位置情報
    • 3-2 利用者・会員は、本サービスの所定の設定を行うことにより、利用者情報の全部または一部についてその収集又は利用の停止を求めることができ、この場合、当事務局は速やかに、当事務局の定めるところに従い、その利用を停止します。なお利用者情報の項目によっては、その収集または利用が本サービスの前提となるため、当事務局所定の方法により本サービスを退会した場合に限り、当事務局はその収集又は利用を停止します。
  • 4.外部送信、第三者提供、情報収集モジュールの有無
    • 4-1 当サイトはGoogleLLC及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しています。
      広告配信にはCookieを使用し、当サイトやその他のサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。
      Google LLCが広告 Cookie を使用することにより、当サイトや他のサイトにアクセスした際の情報に基づいて、Google LLCやそのパートナーが適切な広告を表示しています。
      Googleアカウントの広告設定ページ (https://adssettings.google.com/u/0/authenticated)で、パーソナライズ広告を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、パーソナライズ広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。
      その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページ(https://policies.google.com/technologies/ads)をご覧ください。
    • 4-2 本サービスには以下の情報収集モジュールが組み込まれています。
      これに伴い、以下のとおり情報収集モジュール提供者(日本国外にある者を含みます。)への利用者情報の提供を行います。
      情報収集モジュールの機能により、本サービスに関する情報を直接収集および取得します。本サイトが本サービスにおいて設置する情報収集モジュールは、以下のとおりです。
      なお、直接収集および取得した情報は、情報収集モジュール(Google LLC)が制定するプライバシーポリシーに従って利用されます。
      情報収集モジュール名はGoogle Analyticsです。
      取得項目は端末情報(OSのバージョンなど)、スマートフォン端末識別子、IPアドレス、クッキーなどです。
      利用目的は、特定の個人を識別できない状態で広告の配信や広告の効果測定、アプリの利用状況の分析を行うためなどです。
      その他詳細については、Googleのプライバシーポリシー(http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/)をご覧ください。
  • 5.第三者提供
    当事務局は、利用者情報のうち、個人情報については、あらかじめ利用者・会員の同意を得ないで、第三者(日本国外にある者を含みます。)に提供しません。但し、次に掲げる必要があり第三者(日本国外にある者を含みます。)に提供する場合はこの限りではありません。
    • (1)当事務局が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
    • (2)合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
    • (3)第4項の定めに従って、提携先または情報収集モジュール提供者へ個人情報が提供される場合
    • (4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用者・会員の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    • (5)その他、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)その他の法令で認められる場合
  • 6.個人情報の開示
    当事務局は、利用者・会員から、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、利用者・会員ご本人からのご請求であることを確認の上で、利用者・会員に対し、遅滞なく開示を行います(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当事務局が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。なお、個人情報の開示につきましては、手数料(1件あたり1,000円)を頂戴しておりますので、あらかじめ御了承ください。
  • 7.個人情報の訂正及び利用停止等
    • 7-1 当事務局は、利用者・会員から、(1)個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、及び(2)あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、利用者・会員ご本人からのご請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨を利用者・会員に通知します。なお、訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、利用者・会員に対しその旨を通知いたします。
    • 7-2 当事務局は、利用者・会員から、利用者・会員の個人情報について消去を求められた場合、当事務局が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、利用者・会員ご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨を利用者・会員に通知します。
    • 7-3 個人情報保護法その他の法令により、当事務局が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、7-1および7-2の規定は適用されません。
  • 8.お問い合わせ窓口
    ご意見、ご質問、苦情のお申出その他利用者情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。
    ヒラヤマホーム株式会社かかりつけ工務店運営事務局
    個人情報取扱責任者:平山泰之
    連絡先住所:〒286-0041 千葉県成田市飯田町126
  • 9.プライバシーポリシーの変更手続
    当事務局は、必要に応じて、本ポリシーを変更します。但し、法令上利用者・会員の同意が必要となるような本ポリシーの変更を行う場合、変更後の本ポリシーは、当事務局所定の方法で変更に同意した利用者・会員に対してのみ適用されるものとします。なお、当事務局は、本ポリシーを変更する場合には、変更後の本ポリシーの施行時期及び内容を当事務局のウェブサイト上での表示その他の適切な方法により周知し、または利用者・会員に通知します。
第16条(準拠法)

本規約に関する準拠法は、全て日本法が適用されます。

第17条(合意管轄)

本サービスに関して紛争が生じた場合、千葉地方裁判所をもって、第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
住所:〒286-0028 千葉県成田市幸町459
ヒラヤマホーム株式会社 代表者代表取締役 平山佐吉

  • 制定日 2022年12月19日
  • 最終改定日 2023年06月05日
  • ヒラヤマホーム株式会社
  • 代表者代表取締役 平山佐吉