新築・リフォーム工務店探し「かかりつけ工務店」
全国の優良な工務店検索サイト


かかりつけ工務店特集記事

新築×リフォーム×メンテナンスのお役立ち情報

家創り

地鎮祭ってどんなことをするの?地鎮祭の流れを簡単に教えます!

地鎮祭ってどんなことをするの?地鎮祭の流れを簡単に教えます!

お家をたてる前に行う地鎮祭。

名前は聞いたことがあるけど、どんなことをするのか知っていますか?

地鎮祭は必ずやらなければいけないというものではありません。

ですが、家創りを進めていくなかで、いざ地鎮祭をする!というときに困らないようにしましょう!

簡単に地鎮祭の流れを説明していきます。

神主2.png

地鎮祭とは

地鎮祭とは、土木工事や建築工事の起工にあたって、工事の無事を祈願するための儀式のことです。

家を建てる前にその土地の神様に工事の無事・安全を祈願する儀式のことで、
神主を招き、お供え物をして祝詞をあげる。
また、お祓いをして清めるというのが簡単な内容になります。

地鎮祭の流れ

地鎮祭は土地の四隅に青竹を立て、その間をしめ縄で囲って祭場として行います。
簡単な全体的流れは、まず土地の神様に捧げ物をし、お祓いや祝詞をあげた後、施主、施工会社が初めて鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈ります。

地鎮祭は誰を呼ぶ?費用は?

地鎮祭の参列者は神主のほか、施主や工事関係者、設計者などです。

費用は地鎮祭が施工会社、竣工式は施主が負担することが一般的になっています。

地鎮祭の服装は?

基本的にはカジュアルな格好で問題ありませんが、

地鎮祭のあとに、ご近所挨拶をするのがセットの流れになっています。

なので、ご近所の方との関係を崩さないよう、よれよれのTシャツや汚れた靴、露出の多い格好など、清潔感のない服装は避けたほうが無難です。第一印象はとても大事なので、服装には少し気を付けたほうがいいかもしれません。

いかがでしたか。

地鎮祭の流れの紹介でした!